読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小児乾燥型湿疹

3週間ほど前から、

6歳の娘のお腹と背中にポツポツと湿疹ができ始めました。

初めは、バレエのレンタル衣装がチクチクすると言っていたので、

それに負けてしまったのかなとクリームを塗っていました。

 

1週間ほど前に、お風呂上がりで肌をみると、

お腹から背中一帯に小さいポツポツがいっぱいに。

かゆみは少しある程度。手足、顔には全然なし。

でも、ちょっとびっくりして、病院に行こうかと悩みましたが、

皮膚科で信用できるとこがまだ見つかっておらず、

悪化するのもいやだなあと、ネットで調べて薬局でコートfを購入しました。

そして、赤ちゃんのときに使っていたママアンドキッズのオリゴクリームも購入。

 

1週間様子をみましたが、あまり変化はありません。

慢性化してはいけないと思い、皮膚科を探しました。

そして、昨日、以前ちらっと聞いた2駅先の皮膚科に行ってみました。

とても丁寧に診てもらえました。

湿疹の状態から、おそらく一般的な小児乾燥型湿疹だということでした。

もうひとつ考えられるのは光沢苔癬かなと。

でも、こちらは特定の箇所に出ることが多いのと、

特に治療する方法がないということで、

小児乾燥型湿疹のお薬を出してもらうことになりました。

尿素が劇的に効くということで、ウレパールクリーム10%を処方してもらいました。

また、熱いお風呂と長湯は禁物で、出来ればコットンの下着でということでした。

娘は、「いい病院だったね~先生もとても考えて言ってくれてる感じでよかったよ~(笑)」

まあ、娘の感は結構あたるので信用できるかな~

 

早速、帰ってぬるま湯のお風呂を5分以内ですませて、

(娘は寒い寒い~と言ってましたが。。。)

本当に効くのかどきどきしながらクリームを塗りました。

かゆみはなさそう。

朝みても特に変化はない様子。

出来れば朝も塗るようにとのことで、朝も塗って学校へ。

 

帰宅してから見てみると、ん?肌がなめらかになってる?

よくなっているかも~

このまま治ってくれるといいな~